リフォームの流れを知りたいです。

「リフォームガイド」 > 「リフォームの流れ」でご紹介しています。

まずは何から考えればいいでしょうか?

リフォームのきっかけとして、住宅設備の故障や経年劣化、お子様の成長、ライフスタイルの変化などが多いのではないかと思います。まずはお住まいやリフォーム箇所に関して、日々の生活の中で不便に感じている点や「こうなったらいいな」という希望や憧れなど、家族で話し合ってイメージを固めてみるといいでしょう。

住みながらのリフォーム工事はできますか?

自宅に住みながらリフォームを行うことは可能です。リフォーム箇所が限定的、数日間で終わるもの、外回りのリフォームなどは住みながらのリフォームを選択する方がほとんどです。

ただし、室内の大規模なリフォームになってくると、水回りが使えない、頻繁に騒音やホコリが発生する、住みながらでは工期が延びてコストが上がる、業者や職人さんが常に家にいる、などの状況が長期に亘って続くことになりますので、リフォーム内容に応じて検討することをおすすめします。

リフォーム中の家具や荷物はどうすればいいですか?

リフォーム中の家具や家電などの大きな荷物は、業者の保管サービスや、ご自身でレンタル倉庫やコンテナを利用する方が多いです。

リフォーム中は電気や水道、ガスは止まりますか?

リフォーム工事の期間中、ずっと止まるということはありませんが、解体時など、必要な工事の際に一時的に止まることがありますので、その場合は担当者が事前にお伝えします。

東栄住宅以外のメーカーで建てた住宅もリフォームの相談はできますか?

はい。屋根外壁のメンテナンスリフォームから、室内の壁や床の張替え、キッチンや浴室、トイレなど水回り設備の交換、フェンスやカーポート、ウッドデッキなどお庭回りの施工までご相談を承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

マンションリフォームの相談はできますか?

室内のリフォームであればご相談を承ります。キッチン、浴室、トイレなどの水回り設備の交換や、間取り変更など大規模の工事も承ります。

工事の廃棄物と一緒に不要品の処分はできますか?

設備の交換工事であれば、当社が取り外した古いものは当社で処分いたしますが、当社の工事とは関わりのないお客様の不用品は回収できませんので、お客様ご自身での処分をお願いいたします。

相談や見積りに費用はかかりますか?

ご相談やお見積りに費用はかかりません。お住まいのエリアの事業所までご連絡ください。ご相談内容に合わせて、それぞれの担当者が対応させていただきます。ご相談のお申し込みはホームページからも承っております。

見積り金額が妥当かどうかわからないです。

工事料金だけであれば他社と相見積もりを取っていただければわかりやすくなると思いますが、当社の「ブルーミングリフォーム」は、工事中の適切な管理はもちろん、工事後もお客様に安心してお暮らしいただけるよう、長期に亘りサポートしております。アフターサポートまで含めた料金としてご提案させていただいております。

見積り金額以外に追加費用がかかることはありますか?

東栄住宅の建物のリフォームであればほとんどありません。東栄住宅と図面を共有しているため、事前に工事に必要な作業や費用を正確に割り出すことができるため、お客様側より追加のご要望や何か特殊な状況が発生しない限り、追加費用がかかることはありません。

リフォームもローンを利用できますか?

ご利用いただけます。実際、当社のお客様でローンをご利用されている方が多くいらっしゃいます。提携しているローン会社もございますので、ご要望があれば斡旋いたします。

補助金について教えてください。

国や地方自治体が実施する補助金制度については、ダイレクトメールや当社ホームページを通じて告知しております。制度によっては、申請の手続きサポートも行います。専属スタッフも在籍しておりますので、ご不明なことがあればお気軽にご連絡ください。

補助金の申請や手続きをサポートをお願いしたいです。

国や地方自治体による補助金で、住宅に関わるものについては、申請のご相談やサポートをいたします。詳しくはお問い合わせください。

リフォームの工事期間はどのくらいかかりますか?

工事内容によって異なりますが、主なリフォームの期間は以下のようになります。
※おおよその工事日数です。工事の規模や天候、部材の調達状況などによりさらに日数がかかる場合があります。

屋根・外壁リフォーム
約2週間
キッチンやユニットバスの交換
約4日
トイレの便器の交換
約1日
カップボードの設置
約1日
ウッドデッキの設置
約1~2日
工事中は騒音が出ますか?近隣へのご挨拶や案内は必要でしょうか?

足場の設置/解体など、作業によっては大きな音が出るものもあります。近隣への挨拶は当社の担当者がおこないますので、お客様が直接挨拶されなくてもかまいません。

工事前に準備しておくことは何かありますか?家具はどうすればいいでしょうか?

足場を組む工事であれば、お庭に置かれている物を移動いただく場合がございます。室内のリフォームでも工事の内容により家具の移動が必要な場合があります。

職人さんは怖くないですか?

中には強面の職人さんもいますが、皆まじめでやさしい方です。当社は定期的に提携業者と会合を開き、接客態度や話し方、服装まで含めたサービス品質の向上に努めております。また、職人さん任せにはせず自社の施工監督がチェックを行っております。

職人さんに直接確認や相談をしづらい場合は、当社スタッフまでご連絡ください。

工事への立ち会いやお茶出しは必要でしょうか?

いいえ。お客様の立ち合いもお茶出しも不要です。

工事中でもプランを変更できますか?

変更されたい内容や工事の進捗状況などによります。たとえ可能だとしても、工事費用や工事期間に変更が出る場合もございます。

リフォーム後に問題が起きた場合、どうすればいいでしょうか?

まずは当社までご連絡ください。問題の状況を確認させていただき(場合によっては現場調査いたします)、当社側の瑕疵が確認された場合は、再施工など対応方法をご相談させていただきます。

アフターサービスも同じ担当者ですか?

部署異動などがなければ原則同じ担当者が対応いたします。別の者が担当させていただく場合でも、お客様からいただいたお問い合わせ内容や、これまでの契約状況などを記録し、社内で共有していますので適切で丁寧な対応が可能です。

増築しても耐震性能に影響はでないでしょうか?

当社は東栄住宅の建物に対してはその構造を熟知しているため、耐震性能に影響がないプランのご提案や工事が可能です。
東栄住宅以外の建物でも当社所属の建築士が耐震性を確認しながら設計し、施工いたします。

作ってもらったプランが気に入らないです・・・。

再度ご要望をお聞かせいただき、ブラッシュアップしたものを再提案させていただきます。

現場調査とは何の調査を行うのでしょうか?

設備を設置するためのスペースが十分あるかどうか、電気やガス、水道の配線/配管状況、耐震性が確保できるかなどを確認いたします。調査の結果、設置できない場合もございます。

細かい注文をすると嫌がられるでしょうか?

いいえ。お客様にとって理想的なリフォームになるよう、ご要望を丁寧にお聞きいたします。施工に関わる法律やご予算など条件によっては全てを実現できるわけではありませんが、まずはご遠慮なくご相談ください。

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